その子二十歳

20年前に縁日ですくった金魚をいまも飼っています。

もうヒレも鱗もボロボロ。目は白く濁って見えているのかいないのかわからないかんじ。
姿はヨレヨレですが、毎日元気によく食べよく動きます。

 

さて

夏祭りの金魚はみんな 前年の秋生まれだと聞いたことがあって、便宜的に10月1日を誕生日としています。

 

去年の秋、うちに来て20回目のお誕生日をむかえました。

いま、二十歳のなかばをすぎたところ。

 

金魚は結構長く生きます。

体が溶けてつらそうなところ勝手言って申し訳ないけれど、もう40年いてほしい。

ちなみにオスです。

名前はお魚ちゃんです。

 

雑な名前なのは水槽内にほかに魚がいないからです。

6年前までは同い年の金魚がもう一匹いて それぞれに名前があり、もうちょっとまともな呼び方をしていたのですが

相方を失ってからいつのまにかお魚ちゃんになりました。

 

人類も他の種に飼われたら、最後の一匹はニンゲンて呼ばれるんじゃないかな。


概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
© Copyright © 2009. Okubo Shino. All Right Reserved.